2014年4月23日水曜日

4月22日の様子

しみずです。


ここ最近晴れが続き、山の様子が気になっている方が多いと思います。
日のあたる突哨山口から登った「木もれびの路」「木もれび分岐」、カタクリ広場口からの「2番」あたりに、つぼみのカタクリが出てきています。入山の際には長靴必須です。

開花にはまだ1週間から10日ほどかかると思います。
5月1日には、一部のカタクリたちは咲くんじゃないかなぁ。
※ちなみに男山自然公園の方が開花は早いです。聞いた情報によりますと、男山の販売小屋周辺ではカタクリが50本くらい開花しているようです。男山自然公園全体でみるとまだ1%ほどでしょうか。



黄色:つぼみのカタクリ
白色:残雪(カタクリはほとんど雪の下)

2番の様子。
地面が出ている場所にはカタクリが出ています。

木もれびの路の様子。
出てきたばかりのカタクリたちです。

成長のはやいカタクリでこんな感じ。
つぼみのピンク色が濃くなっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿