2014年4月30日水曜日

4月30日 全コースほぼ開花

しみずです。


数、密度にばらつきはありますが、とりあえず全コースにカタクリたちが出始めました。
雪も針葉樹林内をのぞいて少なくなってきました。今日は各場所の様子を紹介します。

①やはり密度が濃いのは変わらず木もれ日分岐周辺、谷渡りルートです。突哨山口からの入山をおすすめします。

②次に4番あたりは雪がまだありますが7割くらいは咲いています。こちらはカタクリ広場口から登ると近いです。

③それと9番のエゾエンゴサクも咲いてきました。エゾエンゴサクの匂いが「むわぁ~ん」と漂っています。


木もれ日分岐の様子。
満開です。

木もれびの路、満開です。

9番、エゾエンゴサクが咲いています。
サイズは小さめ、まだ伸びます。

カタクリ広場口からのぼった4番とD番に続く道
7割くらいが咲いています。



扇の沢ルートのA番地点、
まだ半分程度の開花ですが、湿地性の植物と一緒に咲いています。

F番のぴぴの路、こちらは村上山公園(比布町)から入山します。
少し咲いていましたが、こんなもんじゃありません。
連休の終わりごろが見ごろだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿