2015年4月23日木曜日

2015年4月23日

しみずです。

今日は気温が20度近くまであがったこともあり、「もしや?!」と思って北側にある「ぴぴの路」と「扇の沢ルート」をみてきました。
咲いていました。扇の沢ルートは遊歩道に面した部分は満開で、遊歩道から外れたところにある湿地帯の部分は、あと数日という感じでした。
ぴぴの路のエゾエンゴサクの大群落も、咲いています。
しかし、花が減っている感じがしますが、どうなんでしょう。もっと花をつける個体があったはずですが・・・。

★満開コース情報 23日追加版
【突哨山口からの入山】
①突哨山口⇔木もれびの路⇔南折り返し⇔突哨山口の周回コース。こちらは目安として30分~40分で周回できます。
②突哨山口⇔谷渡りルート(全域開花中)⇔9番(エンゴサク大群落)⇔木もれびの路もしくは、南折り返し⇔突哨山口の周回コース。目安として50分~1時間くらいの時間はかかりそうです。

※満開は今週の土日までは良い状態でみられそうです。そのあとは萎れているのが多くなりますが、4月末まではなんとか見られそうです。

【カタクリ広場口からの入山】

①カタクリ広場口⇔4番⇔北分岐⇔扇の沢口。周回40分ほど。
★重要★
扇の沢ルートは、沢水が遊歩道に流れて、一部が非常にぬかるんでいます。
長靴をお勧めします。それ以外の靴で入山する際は、ズボンのすそに必ず泥がついて汚れます。

※こちらも開花は来週いっぱいだと思われます。

【ぴぴの路 入山口すぐ】
①村上山公園口⇔F番⇔林内すぐ。
エゾエンゴサクの群落。この場所から北分岐にかけては、つぼみがほとんどの状態です。




扇の沢ルートB番周辺。

扇の沢ルートは、斜面にカタクリが生えるのが特徴ですので、
カタクリを見上げて写真を撮ることができます。

ぴぴの路のエゾエンゴサク。
まだ、本調子じゃありませんね。きっとこれからもっと咲くはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿