2015年4月25日土曜日

2015年4月25日

しみずです。

突哨山の針葉樹林帯を除く、ほぼすべての遊歩道で開花しました。
明日はどこ歩いても気温があがれば、開花したカタクリ、エゾエンゴサク、フクジュソウ、キクザキイチゲ(一部)、などの春植物が見られます。

残念なことに、10番周辺、南折り返し、木もれ日の路、2番は枯れてきた個体がポツポツと出てきました。やはり開花しているのは1週間から10日ほどなんですね。
それでも開花している個体がほとんどですので、気にならない程度ですが。

ただし、村上山公園口から入る「ぴぴの路」については満開ではなく、総数の50%程の開花です。
5月に入ると、ぴぴの路と針葉樹林帯の中のカタクリしか、見られる場所がなさそうな気もしますが、どうなることやら。また近日中に報告します。

★注意事項★
ハチが飛び出しはじめました。今飛んでいるハチはマルハナバチの仲間で、触ったりしない限りめったに刺しません。スズメバチはまだ寒くて飛んでいませんので、この点に関しては安心です。
それと、ダニが出ています。長袖長ズボン、下山後は服をほろう、帰宅後はシャワーを浴びるなどして対処してください。


★おすすめ群落ポイント
10番、木もれびの路、4番から扇の沢ルートへ50mほど。7番、9番。F番をすぎてのエンゴサク群落。

木もれびの路

カタクリ

エゾエンゴサク



0 件のコメント:

コメントを投稿